« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月25日

おばちゃんロリータ

オリンピックの野球、日本が負けた。これに関してはまあ仕方がないよねという感じなのだが、何かぐだぐだ言う人が出てきそうなのは厭な感じ。
野球という競技の本質から言って、先発投手の出来不出来に負うところが非常に大きいので、ちょっと相手投手の調子が良かったり、逆にちょっと味方投手の調子が悪かったりで試合が決まってしまうものだ。言ってみればPK戦のようなもの。
全盛期のライオンズですら7割くらいしか勝てないような競技だ。今回の出場国でリーグ戦をしたら10回中10回日本が優勝するだろうが、トーナメントなら7回くらいしか優勝しないだろう。そういう競技の本質的な部分を無視して敗因とかを分析するのははっきり言って無駄というものだ。運が悪かったね、以外の言葉を導き出すだけのロジックは、トーナメント形式である以上、残念ながら存在しない。

というかそんなことはどうでも良くて、本題はこれ↓
『おにいちゃん大好き 萌え体験告白集』(マドンナメイト文庫)[bk1] [Amazon]
読者から寄せられた妹萌え体験談を12篇セレクト、という設定の、とても頭のゆるいデスイラストーリー(褒め言葉)で、当然最初から最後までおにいちゃんおにいちゃん言っている訳だが、その中の一篇に「阿川佐和子をひと回り若くしたようなおばちゃんロリータ」なんて描写があって、とても喜びました。ワーイ。
もっと遠くへ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月10日

コミケ情報

いつの間にやらコミケウィーク。
カタログ表紙は大嶋優木氏。非常に穏当な流れなのだけれど、よく考えてみれば(考えてみなくても)買うのは男だけではない訳で、ひょっとして女の人にとっては、男が「胸をはだけたにーちゃんが鎖につながれて茨に巻きつかれてる表紙の本」を買うのと同じくらいの度胸が必要だったりするのだろうか。
……というような心配を少しだけした。

さて、コミケには申し込んでいないけれど、関わっているものが2つほど(いずれも以前触れたもの)。

・『HajouHakagix : 美少女ゲームの臨界点』(波状言論)
 場所:3日目 東U-05ab「hirokiazuma.com」「モスコミューン出版部」
 東浩紀さん主宰の「波状言論」発行の評論本。エッセイを寄稿し、共同討議(座談会)に参加。オフィシャルはこちら

・『doll ~歌姫 vol.4 -祭-』(doll)
 場所:1~3日目 西4ホール(企業ブース)271「らしんばん&doll」
 美少女ゲーム関連の声優&歌手による萌えコンピレーションアルバム。その中の、涼森ちさとさんが歌う「チキンハートミサイル」という曲の歌詞を担当。夏コミ先行販売(店頭発売日は8月27日)。オフィシャルでは視聴も可。あと電撃オンライン内に紹介記事
 Amazonでも取り扱いが始まっている模様。→ここ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »